データを活用し、
市場動向やトレンドを分析

インタビュー

マーケティング統括部
マーケティングコミュニケーション部

2006年 入社

横山 晶子

QUESTION 1

入社のきっかけ

日々の生活の中で身近に感じられる一般消費材メーカーに興味を持ち、会社説明会に参加しました。
グローバルブランドであるコカ・コーラを中心とした多様な製品がどのように消費者に届けられるかを知り、その一員として関わりたいという気持ちが強くなり、入社を決意しました。

QUESTION 2

仕事内容

市場データやショッパーデータを活用し、市場動向やトレンドの分析を行っています。
また、自社の課題や機会を見極め、プランニングの基盤となる資料作成に取り組んでいます。

QUESTION 3

仕事のやりがい

社内のさまざまな方とコミュニケーションを取りながら、市場トレンドに基づいたプランニングのためのデータを提供し、それが実際に事業部で有効活用される瞬間に大きなやりがいを感じます。特に、自分が作成した商談サポート資料が成果に結びついたときは、達成感を味わえます。

QUESTION 4

会社の雰囲気

世代を問わず、フランクにコミュニケーションが取れる風通しの良い職場環境です。
先輩社員や同僚と気軽に意見を交換できる点も魅力の一つです。

QUESTION 5

これからチャレンジしたいこと

今後は、データ分析スキルのさらなる向上を目指すとともに、英会話スキルの習得にもチャレンジしたいと考えています。
これらを通じて、自分の視野を広げ、業務に新たな価値を加えられるよう努めていきたいです。

QUESTION 6

1ヵ月の大まかな業務

・前月の市場データ等を収集・分析し、市場のトレンド、自社の課題と機会を示唆
・自社プラン作成のため、市場概要資料作成
・ブランドマーケティング課とベースプラン作成
・ブランドマーケティング、チャネルマーケティング課とプラン決定会議