サプライチェーンマネジメント

Supply Chain Management

サプライチェーンマネジメント

グローバルブランド飲料のサプライチェーンの最前線で、
ビジネスの基幹となる物流・商流を支える

■ 需要計画

需要計画部門では、日々変化する市場トレンドをいち早く捉え、社内の様々な部門と連携し販売プランを基にどの程度商品が売れるかを予測します。
過去実績や季節、直近のトレンド分析に基づいた独自の予測モデルを活用した精度の高い需要予測を通じて、顧客が必要な時に必要な場所で必要な製品を入手できるよう、生産、流通、マーケティング活動全体の意思決定をサポートしビジネスの安定的な成長に貢献しています。

向いている人

  • 様々なデータを活用し、SCM(サプライチェーンマネジメント)機能の一翼を担う仕事を進めたい人
  • 市場の需要に応える、最適な需要計画の推進を通じて、大きな貢献の実感を味わいたい人
  • 関連部署・チームメンバーと共に考え、行動することで自身の社会的任気力を高めていきたい人

Interview

■ 供給管理(生産計画)

供給管理部門では、在庫計画から生産計画の立案・実行まで、幅広い業務を担っています。日々変化する市場のニーズに迅速に対応するための最適な在庫計画を基に効率的な生産計画を立案し原価の低減を計るとともに、最新のITシステムを活用し、サプライチェーン全体の最適化にも取り組んでいます。

向いている人

  • グローバル飲料の製品供給機能の基盤を支える仕事を進めたい人
  • SCM(サプライチェーンマネジメント)に関わるメンバーとの協業を通じて、自身の人財能力を高めたい人
  • 最新のデータ・ビジネスシステムを通じて、これからの供給管理のプロセスに向けて主体的に取組みたい人

Interview

■ 物流

物流部門では、工場から各ロジスティクスセンターを経由して、お客様のお店への納品までの間における製品の搬送、倉庫の入出庫管理、配送計画の策定・実行までを担うとともに、より効率的で安全な物流体制の構築にも取り組んでいます。単に物を運ぶだけでなく、サプライチェーンの多様化や消費者のニーズの変化に対応するため、自社拠点の統廃合による最適化や異業種企業との共同物流など、新しい物流モデルの構築を進めており、企業全体のこれからの時代のロジスティクスをつくっていく重要な役割を担っています。

向いている人

  • グローバルブランド企業のSCM(サプライチェーンマネジメント)を機能させる物流システムの仕事を進めたい人
  • 社会環境、及び市場の変化に向けた、これからの物流システムづくりを協働で進めて行きたい人
  • チームメンバーと共に考え、行動することを通して、物流のエキスパートとしての能力向上を図りたい人

Interview